ストレートネックが引き起こす体の不調と治療法

こんにちは!

イーライフ鍼灸接骨院です。

 

今日はストレートネックについてお話ししたいと思います。

 

 

 

ストレートネックは現代病の一つとも言われ聞き馴染みがある方もいらっしゃると思いますが簡単に説明すると

正常な首の骨(頸椎)は「く」の字のようにカーブしているのに対して首の骨がまっすぐになってしまった状態のことを言います。

デスクワークやスマホ操作等で長時間下を向いていることで首の筋肉が緊張して固まってしまうのが主な原因と言われています。

 

 

 

通常首にかかる負荷は46kgと言われていますが

 

デスクワーク等で顔を前に傾けている姿勢(下を向く角度)ではどれくらいの負荷がかかるかというと

30度前に倒れている姿勢でおよそ18kgまで負荷がかかると言われています。

 

首の負荷が大きい分だけそれに耐えようと筋肉が緊張します。

 

緊張すると筋肉が固まりカーブがなくなりストレートネックになり

 

・首〜肩こり

・猫背(巻き肩)

・頭痛

・目の疲れ

・自律神経の乱れ

・食いしばり

・眠りが浅くなる

・手の痺れ

 

など様々な症状が現れます。

 

 

皆さん、ご自分がストレートネックかどうか分かりますか?

それを知るための簡単なチェック方法があります。

 

 

 

 

1枚目の写真のように

壁にかかと、お尻、肩甲骨、肩がピタリとくっつくように真っ直ぐ立ちます。

その姿勢で力を抜いて後頭部が壁に付けば正常です。

 

2枚目の写真のように意識的に首を動かさないと付かない。もしくはそれでも付かないという方はストレートネックの可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに遠藤院長はストレートネックなのですが、意識的に頭を付けると二重あごになってしまいます。

これもストレートネックの方には多いのではないかと思います。

ストレートネックが改善すればコリなどの症状が取れるだけでなく、顔のむくみやたるみが取れてシュッと見えるようになります。

 

1枚目の写真を見て読み取れることがたくさんあります。

 

・首の前はたるみ、首の後ろから背中は硬くなっている

・肩が前に入り胸部の筋肉が縮こまっている

・胸椎(背中)が丸くなり骨盤が後傾する為ぽっこりお腹になりやすい

・股関節の前が縮こまるため、前ももが張りやすく太く見えてしまう

 

・・・など

 

ストレートネックといっても全身への影響があることがわかるかと思います。

イーライフ鍼灸接骨院では首や背中の硬さを取るだけでなく、胸椎の動きや骨盤の位置、股関節の動き、肩甲骨の動きなども評価して適切な治療を行っていきます。

 

今起きている体の問題を改善しつつ、「なぜ?」こうなってしまったかを突き詰め改善策を見つけるお手伝いをさせていただけたらと思っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

ストレートネックの治療にマッサージ、ストレッチ、鍼灸治療、ハイボルテージ電気治療を症状の程度に合わせてベストな治療法を選択して行います。

 

「オーダーメイド治療コース」、「鍼灸治療」がおすすめです。

 

 

 

 

治療と並行してセルフケアやストレートネックになってしまった原因の姿勢の改善も行うのが理想的です。

 

 

 

次回はストレートネックに対する施術後の変化、セルフケアについて投稿したいと思いますので是非ご覧下さい!!